お休みだけどお休みじゃない・・!~40代HSP主婦日記~

2021年2月

 

2021年2月1日 月曜日

 

今日は、とうとう2月になりました!

今年は、明日が節分!ですね。

 

明治30年以来、124年ぶりの2月2日の節分!!

 

地球が太陽を一周する時間は365日ぴったりではなくので、立春の日がずれていくそうですね。

 

来年はまた3日に戻るそうですが、2025年にはまた2日になるそうです!!

これから少しづつ、2日になる年が増えていくそうです・・!

 

私たちが体験する初めての2月2日の節分!!

 

2月入って次の日なので・・急に準備にあせる気がします(^_^;)3日だとちょっと余裕あるのにね、1日違いなだけだけど!

 

 

今日は、スーパーでのパートのお仕事の日でした。

 

明日は節分という事で・・かなり多くのお客様が、豆を買っていきました。おまけの”鬼のお面”と一緒に!!

 

恵方巻きの手作り派の方は、今日のうちに材料を買われていった方が多かったです。

 

海苔はもちろん、まぐろ、サーモン、いくら、たまご諸々・・

 

各家庭で巻く材料もさまざまなのでしょうね~~^^

 

今年はコロナ禍なので・・外食費や娯楽費を、食事に回す人が多いそうで・・

少し豪華な恵方巻きが人気のようです!

 

明日は店頭に、多くの恵方巻きが並ぶことでしょう!!

 

ちなみに我が家も、手作り派です!!

 

やはり手作りは、お腹いっぱいに食べられますからね。買うと・・家族で食べるとなると、かなりたくさん買わないといけないですから!!(売っているのは、少し小さめ・・ですよね)

 

明日は・・ほんとうはパートの曜日ですが、健康診断の為に・・お休みをとっています・・

 

夫の会社の健康組合の検診で、検診の巡回車が明日にしか我が町に来ないので、、忙しいのは分かっている日ですが。。休めました。。

 

ちゃんとした理由で、明日の忙しい日にお休みできるので・・少~~しだけホッとしています。(ここだけのお話し・・!)

 

でも・・健康診断もかなり憂鬱・・とってもとっても苦手(^_^;)

 

もうアラフィフだっていうのに、、いまだに採血も大の苦手・・バリウムも飲まないといけないし・・

お休みだけど、お休みじゃない(心が解放されてないから・・)なんか、憂鬱な明日なのでした・・

 

今夜から、明日の検査終了まで、、飲み食いもできません。。あ~~つらいわ・・涙

 

のぶママJOY TIME!40代HSPな主婦の日々 - にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました