ラインアプリが使えないのは、すっごく不便だった~40代HSP主婦日記~

2021年3月
スポンサーリンク

2021年3月23日 火曜日

こんにちは!のぶママです。

今日は、スーパーでのお仕事の日でした。

時間帯によっては多少は混雑したものの・・それほど、忙しくなかったのでした^^

今日は、ドコモ回線のアンドロイドのスマホで不具合がありましたね。

私のスマホは、ドコモ回線を使用していて、マイネオという携帯電話サービス会社と契約しています。

午前5時位からの不具合のようでしたが、朝は特に問題なく、お昼休みも特に気づかなかったし・・今日は2時あがりの日だったのですが、その時も気づかなかったし。。

家に帰ってから、あれ・・?と、思いました。

ラインが開かない・・押すと、ラインの初期画面は出てくるものの、すぐに消えてしまう・・

・・なんだ、なんだ??でも、送られてくる通知はちゃんと来ます。

通知画面からは、ラインの来た相手のページは開くことができました^^が・・

アプリからは、やっぱり開けない・・

しつこくしつこくやってしまった・・・時間がたってしまっただけでした(^_^;)

取り急ぎ、送らなければならないことがあった訳ではないのに、なんか気になってしまって・・

だっていつもは、普通に使えるのがあたりまえ・・だから。

あと、ヤフーメールがやたら送られてきて通知音はなるものの・・アプリは開けない・・

あと、グーグル検索ができなかった・・!

ヤフーの検索は、メールはだめでも使用できたり・・

ペイペイは、大丈夫だったり・・・なんだこれは・・?

夜のニュースで、ドコモ回線に通信障害が起きていたと、ドコモが発表した・・と、ありました。

そして、障害は修復されたと・・

そういえば、夕方旦那からラインが来ていたけど・・au回線だから、問題がなかったのか!と、思いました。

・・とりあえず、原因がわかってよかった・・こんなことも、あるんだな・・

しかし・・復旧されたといっていたけれど、、夜8時を過ぎてスマホを操作したけれど・・状況は変わっていなかった・・なんで?!

パソコンで、【ライン 開かない】で、検索してみたら・・

ツイッターでの情報が出ていて・・

【Playストアを開いてマイアプリ&ゲームから「AndroidシステムのWebview」】を開き、アプリを自動更新しない・・設定にすれば、いいとのこと・・

「AndroidシステムのWebview」!?なんだそれ??聞いたこともない・・が、そのとおりやってみましたが、、その「AndroidシステムのWebview」のところに、ボタンが出てくるはずなのに、出てこなくて操作ができない・・

どうなってるの・・?

さらに、ツイッター情報で・・「AndroidシステムのWebview」のボタンが出ていないときの対処方法 も、出ていました!!

グーグルクロームを無効にすると、AndroidシステムのWebviewが起動する!と、ありました。。

これまた意味はわかりませんが、やってみました。すると・・

ラインが開きました!使えるように、なりました!!

その他の、アプリも動き出しました!!

よかった、よかった^^

なんだか意味はわからないですが・・不具合の出ていたところを、更新してできるようになった・・という意味合いなんでしょうかね(^_^;)

グーグルクロームも、使ったりしますが、よくはわかりません(^_^;)

ツイッターなんて、使用していなかったのですが・・

困ったときの、早くて正確な情報!!は、ほんとにありがたいものです!!

ツイッターなどの、情報がなかったら・・私のスマホはまだうまく作動していなかったかも、しれません。。

でも、このような正しい情報をいち早く発信する人・・・すごいなあ・・

とっても助かりました^^

そして・・・ちょっと疲れました(^_^;)普段やっていないことを、やったので^^;

あなたのスマホは大丈夫でしたか?

歳をとると・・どんどんこの手のことが、よくわからなくなるので・・お年寄りの方とかは、もう大丈夫なのかな???

ラインは、みんな使ってますものね(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ

にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

のぶママJOY TIME!40代HSPな主婦の日々 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました