だるいのは、春バテのせいかな~40代HSP主婦日記~

2021年3月

 

2021年3月28日 日曜日

こんにちは!のぶママです。

今日は、お仕事がお休みでした。

・・4連休目です。

・・仕事に行くことが、だいぶイヤになっています^^;

 

今日は、春の嵐・・ずっとではないですが、時間によってすごく強い雨が降っていました。。

太陽の日もでていなく、低気圧の状態・・なので、、古傷が痛かったです><

首やら腰やら・・

激痛・・ではないですが、どし~~んと重い痛み・・(^_^;)

しょっちゅう、こんなことばかり言っていて、申し訳ないです・・・(汗)

 

でもでも、、体も重くって・・

この季節になると【春バテ】を感じる人がとても多いそうです。

【春バテ】って、知っていますか?!

 

春は日照時間が急に長くなり、夕方は5時までも明るく、朝は6時からもう明るい。

早めに目も覚めてしまい、冬に比べて1日の活動時間が長くなり、その分睡眠時間が減ってしまう傾向にあるそうです・・それだけでも、疲れやすくなりますね。

 

それに、春は日によって寒暖差が大きく、昼と夜とで10度くらい違うことも、結構あります。

しかも今年は、日中は特に異様に暖かい3月です。

本来、体は自律神経の働きで、気温や湿度などの変動にあわせて、各器官の調整や、体温なども調整しています。

でも、あまりにも急激な著しい変化の場合は、対応しきれない身体の設定になってしまい、そのときには体にはとても負担がかかることになってしまうそうです。

さらに・・自律神経は、ストレスによっても乱れが生じます。

3月は年度末や卒業シーズン、一区切りするために行うことが多くて忙しいですよね。(^_^;)

4月には、進級進学や、異動で業務が変わる人もいることでしょう。

家族の生活の変化で、主婦である私たちも、とっても忙しくなります><

この時期は、本当にストレスが加わりやすい時期ですね。。

しかも・・コロナ禍の真っ最中・・・

いつもには、なかった精神的な疲れ・・緊急事態宣言が一時解除になったことで、しばらく休会だった会合の復活や、友達づきあいの復活・・楽しみでもある反面、時間的・体力的・精神的にも負担が増えていて、これも疲れやストレスにつながっています。

 

約半数以上の人が感じているという【春バテ】・・。

だるくて、倦怠感もあったり。。疲れて、眠くて仕方なかったり(^_^;)

 

【春バテ】に負けないためには・・

昼間は暖かいとはいえ、体を冷やさないようにしたり、ゆっくり湯船につかって芯から温まったり・・・とにかく、リラックス!と、体を温めること!

ムリをしないこと!!

 

あなたもこころがけて、【春バテ】には負けないようにしましょう!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
のぶママJOY TIME!40代HSPな主婦の日々 - にほんブログ村

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました