娘と、東京の大学のオープンキャンパスに行ってきた!~40代HSP主婦日記~

2021年6月

 

2021年6月20日 日曜日

こんにちは!のぶママです。

今日は、高校三年生の娘と、”東京都内”にある大学のオープンキャンパスに参加してきました!!

 

このコロナ禍・・来場型はなかなか少なくなっているのですが、、受付初日に申し込みをしていたので、希望の時間帯で参加することができました^^

 

神奈川県内在住の、我が家ですが・・・

今まで、神奈川県内の大学にしか、オープンキャンパスに行ったことがありませんでした。

 

どこの大学も駅から遠くて・・・山に囲まれていたり、海に近かったり・・・

神奈川県内でも、自然に近い・・感じの大学を、見学してきました。

 

今回は、初めての東京の大学!!

駅からなんと、徒歩1分!!そこそこ、利用者も多い駅でしたので、人出も多かったです。

一見、オフィスビル?かと思ったのですが、、そこが大学のキャンパスでした・・!!

 

なんか田舎者のようですが・・さすが東京にある、新しい校舎の大学は違うな~~と、いった感じでした^^

今までは、柵に囲まれている校舎の大学でしたが、、、柵もなく!!ほんと、一見オフィスビルです。

もちろん中には部外者以外は入れません。まちがえて、入ってしまう人もいそう・・でしたが(^_^;)

 

ただ、入口のいたるところに、ICカードがないと通れないような、改札のようなゲートがあったので、、勝手に侵入できないように、なっていました。・・・すごい、最新式だな・・・!!

最近の新しい校舎の大学は、、最新設備ですごいですね・・・

学校・・という感じでは、ないですね、、一見・・!

 

エレベーターもたくさんあったし・・設備もすばらしいものでした。

授業の出席も、机に貼ってあったQRコードからもできるらしいです!!

それに教室の空調も、、人の気配を自動で感知し、それに見合った温度に自動でなるそうです・・!!

すごいな・・・

私の職場環境より・・だんぜんいいぞ!!!(笑)

 

・・しかし、、こういう設備がものすごくよくて、交通の便も最高!!の大学は、人気だと思います!!

まだどこが第一希望になるか、わかりませんが・・・合格できればいいんだけれどな・・

 

理系の大学なので、いろんな研究室や実験室がたくさんありました。

娘は、化学系が希望です。

研究テーマなどを見てきましたが・・ちんぷんかんぷんすぎて・・・私は、とくに言葉を発することができませんでした・・(^_^;)

質問も浮かばない・・という・・情けありませんね(~_~;)

 

でも、娘はいろいろと、感じ取ってくれたようです。。

これで、ますます勉強へのモチベーションがあがってくれればいいな~~と、、単純に思ったのでした^^

・・・

余談ですが・・確かに東京の、すばらしい施設!の大学もいいですが、私は自然に恵まれた広大なキャンパスもいいな~~って思いました。^^

 

神奈川県川崎市出身の私ですが、、今、自然の多い神奈川県横須賀市に来て、、、やはり自然の多い所がいいな~~って思うのです。。

でも、、、若い子にとっては、やっぱり【東京】が、魅力なんですよね~~

こんな私でも、、若いときは、専門学校でしたが、新宿の近くまで通ってましたからね~~(^_^;)

学校帰りにたまに遊んだりして、、やっぱり刺激的で楽しかったものな・・・

 

東京の人ごみに久々に揉まれて、、疲れてしまった、アラフィフおばさんのつぶやき・・・でした~

(-_-;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
のぶママJOY TIME!40代HSPな主婦の日々 - にほんブログ村

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました