娘とマカロンづくり~40代HSP主婦日記~

2021年2月

こんばんは!のぶママです。

今日は、パートがお休みの日でした。

でも今日は・・建国記念日で祝日でしたね。

私は家にいましたが・・昼間は天気も良く、気温も上がったことからあちらこちらで多くの人出があったようです。

せっかく緊急事態宣言により、新規感染者数は減少してきているので・・あまり緩みすぎず、感染者がこのまま減り続けることを、祈っています。

 

高校生の娘は友達とショッピング、息子は友達と自転車で公園へ遊びに出かけてしまって・・

主人は交代制勤務なので、祝日関係なしに仕事でした。

子ども達がいない・・ことに少しさみしさを感じましたが・・それは少しで(^_^;)

祝日なのに、一人の時間ができる!ことが、嬉しかったのでした。

休みの日は、とくに祝日などは、出かけるより家でゆっくりしていたい・・昨日より、少しだけ風邪気味でちょっと気だるいし・・

お部屋の日のあたる特等席で、誰にもじゃまされずに本を読みながらウトウト・・

でも・・なんだかんだ家事があったりで、束の間だったな(^_^;)

 

夕食後、高校生の娘と『マカロン作り』をしました!

マカロンをつくったのは、初めて!です。

娘は、神奈川県立高校に通っているのですが、高校入試が2月15日月曜日のため、友達に会えるのが明日12日金曜日までになってしまい・・(来週は入試関係で、登校禁止なのです)

そう、バレンタインデーの友チョコです^^

男の子には、全くあげる様子はない・・私の高校時代と同じだな(^_^;)

 

無印商品から発売されている、

【自分でつくる 2色のマカロン】という商品で、材料の粉類は全部入っていて、あとはまぜたりしてオーブンで焼くだけ!!所要時間は90分!!

と、ありましたが・・

終わったのは先ほど22時・・150分はかかったかな(^_^;)

娘がメインでつくっていて、私はちょっとしたお手伝いをしました。

娘が小学生位だったかな?なぜか、その頃の一緒にチョコレートづくりをした楽しい記憶が戻ってきました。

娘いわく、【その時、ママがチョコの湯煎を失敗した】と言ってましたが。。私にはその記憶がなくて、楽しい記憶だけしかなかったです。

自分より、相手の方が失敗を覚えていたりするものなのかな・・

 

お菓子作りって、普段のお料理より大変ですね。

正直、普段の料理は適当になってますが・・お菓子作りは、ちゃんと材料を混ぜ合わせないとちゃんとうまくできないし、オーブンもきちんと時間や温度も気にしないと失敗してしまいます・・!

マカロンも・・ちゃんと余熱したのと、ちょっと手抜きしたのでは・・明らかにできが違いました。(ひび割れ~)

かなり久しぶりのお菓子作り。もう自分からやりたい!といつの間にか思わなくなってしまった悲しいアラフィフの私ですが・・娘と作るのは、楽しいものでした^^

食べてくれる人がいるのは、よいものですね!

のぶママJOY TIME!40代HSPな主婦の日々 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました