少し・・前進した日 いじめに立ち向かう!~40代HSP主婦日記~

2021年3月

 

2021年3月4日 木曜日

 

こんにちは!のぶママです。

今日は、お仕事がお休みの日でした。

 

最近、なんだかんだと・・いろいろなことがあって・・部屋のそうじをちゃんとやれていないことに気づきました。。

部屋が汚れていることにも、気づけなかったというか・・

部屋の汚れと、気持ちの相互関係、、気持ちが落ち着いていない時は、部屋も汚れている・・・と、いうことはよく聞きますが、ほんとうにそうですね。

部屋の汚れやちらかっていたりすると、すごく気になる私だったのですが、ここまで気づけなかったとは・・改めて、気持ちに余裕がなかったんだな・・と(^_^;)

床のすみなど特に、うっすらとしたわたぼこりがたまっていました。。髪の毛も、そこにからんでたまっていたり・・古いプリント類も重ねてあるまま・・放置したままのものが、あちらこちらにありました。。

まさしく、私の今の精神状態・・放置・・ではないけれど、まだ解決されていない問題・・を抱えている状態・・が、部屋にあらわれているな、、って実感しました。

今日は特に大きな用事がなかったので、掃除!片付け!!を、徹底的にしました!!!

お天気がよくて、ホントによかった!

 

まだ、全部やりきれた訳ではなかったですが、かなり気持ちがスッキリしました!!!

やっぱり、掃除はいいですね。部屋も綺麗になって気持ちがいいし、心のデトックスにホントになります!

不登校中の小学生の息子・・今日、臨時休校期間があけて、学校が再開したのですが・・

・・登校できませんでした。やっぱり、こわい・・ということで、、

今は本人のココロが最優先なので、様子をみていて、無理強いはしていません。

ただ・・私達両親から、息子から聞いたことを学校に報告し、その事実確認を問題にかかわっている生徒達からしていただいて・・とにかく、息子の口から本当のことを学校に伝えないと、問題解決が前に進みません。。

かなり渋りましたが・・・みんなが下校した放課後、息子と学校に行きました。

担任の先生と学年指導の先生と、面談をしました。

前もって事実確認をしてくれていたので、、それに対しての質問に息子が答えていく。。と、いった形でした。

私はその場で、その話を聞いていただけでしたが・・息子からは聞いてはいたものの、、かなりひどい状況に、、改めて胸が痛くなりました。。

1時間以上お話しして・・息子も、いやなことを思い出して話さなければならず、かなり辛い時間だったのですが、なんとか第一関門を頑張りました!!

学校に先生に話に行くことだけでも、かなり不安だった息子・・

でも、終わってからはだいぶ表情も変わり、気持ちが楽になったようです。

やはり、周りに話すだけで気持ちって全然変わりますからね。

本人は悪くないのに、自分が悪い、周りが敵・・みたいに、悪い方に気持ちがむかってしまうんですよね、こういうときは、、

かかえこまず、周りの力をかりながら問題に取り組んでいく・・辛いことですが、これからの人生にとても大事なことです。

とってもとっても嫌な経験ですが、これを糧にして、精神的にも強くなっていってもらいたい・・です。

親の私も、この経験でかなり勉強させてもらっています。

もう初老?!の私ですが、、まだまだ勉強不足なんだな、、て思います。

やはり子供を助けてあげられるのは、親なんだと思います。

今回は被害者ですが、加害者の方からしてもやはり親の力が必要だと思います。

まだまだこれから・・

私も頑張ります!

 

夜は家事を早めに切り上げて・・・・息子と時間が許す限り、思いっきりゲームをしました^^

スイッチで、太鼓の達人や、ぷよぷよの対戦、アウトランナー、などなど。。

息子の要求通りに・・^^

私も、楽しかったです^^気分転換、大事です^^

ホント、息子のメンタルがとにかく心配で・・笑顔が見られてとにかくよかった^^

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
のぶママJOY TIME!40代HSPな主婦の日々 - にほんブログ村

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました